2009年03月17日

就職詐欺 元自衛隊員を緊急逮捕

<詐欺容疑>「雇う」とだまし40万円詐取、元自衛隊員逮捕

トヨタ自動車九州(福岡県宮若市)で派遣社員として働いていた男性(21)に「社員として雇う」とうそをつき、計40万円をだまし取ったとして、県警飯塚署は16日、住所不定、元自衛隊員の無職、桑野孝行容疑者(37)を詐欺容疑で緊急逮捕した。
容疑を認めているという。
男性は40万円を借金したうえ、退職届けを既に出したと訴えているという。
同署は30歳と35歳の元派遣社員2人からも、桑野容疑者の就職話で計152万円を払ったとの相談を受けており、更に追及する。

 逮捕容疑は今月、同県飯塚市の男性に運送会社社長と偽って「うちで雇う。トヨタを辞める代わりに2000万円払う。知り合いの司法書士に頼めば税金を払わずにすむので、その手数料50万円を先に払ってほしい」などと言い、今月9、11両日で計40万円をだまし取った、とされる。

 同署によると、男性は9日に飯塚市内の消費者金融のATMで限度額いっぱいの30万円を借り、その場で桑野容疑者に手渡した。
その後、退職届けを出したが、容疑者から「もう少し必要」と言われ、11日に別の消費者金融のATMで10万円を借りて渡したという。

 一方、トヨタ九州の雇い止めで昨年8月に失業していた元派遣社員で、桑野容疑者の自衛隊時代の後輩(35)が昨年12月、容疑者からの電話で知人を紹介するよう頼まれたことも、後輩が同署に相談したことで判明。
後輩は被害男性と、元派遣社員の男性(30)の2人を紹介したという。

 後輩も同様の手口で誘われ、約150万円を桑野容疑者に払い、3人目の男性は2万円を支払ったと話しているという。【井上元宏】


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090316-00000136-mai-soci


この不況で正社員の就職先が難しい時代に、ひどい手口の詐欺です。
派遣といえども、トヨタ自動車で働くのは大変そうですし、そこを辞めるのも勇気がいったはずです。
しかし、若干21歳で2千万円をもらえるとはどう考えても普通じゃありえないことですよね。
おいしい話はそうそうありません。




[PR]
行政書士による引き直し計算代行サービス。
行政書士なので正確・安心です。

引き直し計算代行サービス
http://www.tubaki-keisan.com/

借金問題・過払い金返還請求・民事トラブルetc...行政書士が無料相談承ります。




posted by hinagukki at 11:28| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。